2013年05月01日

どう生きたら正解か

どう生きたら正解か、なんて答えがあるんだろうか。

万人に共通する答えなんてなさそうな気がする。
それは、モラルやマナーや社会の常識や犯罪を犯さないってことは最低条件。
それ以外の生き方の部分で。

生きる意味って言うか、人生の最終目標って言うか、何にせよそれぞれ違う。
違うトコロへ向かって生きていくんだから、途中で分かれ道があるんだろうな。

学生時代は、日々学校へ行き、学生生活を謳歌し、卒業へ向かう。
卒業に目標を置かなければ、途中で分かれ道がやってくるんだろう。
卒業に目標を置いたならば、同じ目標を持つ仲間は最後まで一緒だった。

でも、卒業すると、やっぱり分かれ道がいつかはやってくるんだ。
分かれ道を分かれて行こうとする人は、強制的ではないにしろ、こっち行かない?
と誘ったり、誘われたりってこともあるだろう。

流されてもよし、流されなくてもよし。それが自分の選んだ道ならば。
時として、流されておいて、でもそれは結局は自分が選んだのに、
挫折した時に、また違う道へ移行するときに、あの時のあの人のせいにする。
そんなのだけは絶対に避けて生きて行きたいとは思う。

ただ、自分の選んだ道に責任は持っても、なんだか自信が持てないってことも、
たまにはあるだろうと思う。それが僕の今かどうかは別として。

正解を求めたら、答えは出ない。自分で見つけるんだろうな、正解を。
正解を求め続けると言えばいいのだろうか。

そして、人と自分、自分の周りと自分って言うのは、いつも客観的に見れるチカラ
を養っていかないと、自分の正解は単なる押し付けになるかもしれない。

だから、結局、距離なんだな~とか思う。

なんかふと、暑いなか、ボーっと考えてしまった。
読み飛ばしてくれてもOK。

シストレ24が40000口座突破



Posted by グッドパパ at 13:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どう生きたら正解か
    コメント(0)